Grailsの今後予定 2GXより
2GXが正解。G2Xって書いてる人もいるみたいですが。
Grails-1.1のプランが発表されたみたいですね。
GlenのブログにGrails-1.1の話が書かれていて、ソースを探していたのですが、
Graeme本人がプレゼンをブログにアップしていたので紹介します。
(公式な情報なんだろうな・・・)
・JPAのサポート
ぉ、キターって感じです。自分でやろうとして時間切れで挫折してたので、公式でサポートはかなり嬉しい。
・JSPタグリブのサポート - gspでJSPタグリブが使えるようになるらしいです。
・Portletサポート
・JCRサポート - プラグインにもJCR有りますが、まだ完成品では無いようです。おそらくプラグインと同じようにApache JackRabbit+Springでの実装と思うのですが、これもほしかったのでかなり嬉しい。
・DBマイグレーション組込
・Security API - 色々ブログを見る限りでは、Acegi、JSecurityなどのセキュリティプラグインに対しての共通のAPIを作るみたい、これってGeXで話してたやつかな?
これを作ることによってGrailsからのセキュリティの仕組みは同じにして使いたいバックグラウンドのフレームワークを簡単に使えるようにするってどうかなって話はしてた。
でも、セキュリティ?認証?認可?の仕組みはアプリケーションの内容、実装によって様々で、共通の物が有っても良いかもしれないけど、有る必要も無いと思う。セキュリティ系のフレームワーク無くても単純な実装は簡単に書けるし、プラグイン化しているのは、いかに手っ取り早く実装するかで有る・・・・。
ぁぁ、でも、AcegiのSecurityContextHolderみたいなのが共通であると便利かも、
それ使って認証情報と連携した別のプラグインが提供できる。そういった意味ではある意味あっても良いのかもしれないですね。やっと理解 ;-)
セキュリティの仕組みが複数あって、さらにそこにもう一個でてくるって話もあるから、まわりのツールがセキュリティの仕組みを使いやすくできる。
今作ってるセキュリティに絡むプラグインには最適かも。
・コアまわりの改善 -
本気で、そろそろプラグイン更新しないと・・・・・。
リンク
2GX: Keynote - The Amazing Growth of Grails
G2X Day 1: Graeme's Keynote
Labels: Grails
0 Comments:
Post a Comment
<< Home