Monday, July 17, 2006

Grails vs JRuby !?

new choices grails or jruby

JRuby 0.9 でRoRが動くらしいが、それによって、Grailsってどうよ!?って意見も出るかと思っていたら、やはりGrails vs JRubyって感じの論争が一部で始まってるっぽい。

JRubyでRoRやるくらいなら、多分、素直にRubyでやれば良いと思う。
まあ、どうしてもRoRをJVM上で動かさなくてはならないときはJRubyに乗せるかも・・・・

> because Grails is new and has a lot of catching up to do
RoRと同じ物を作ろうと思えば、いつまでも追いかけなくてはならないけど、
Grailsは、Spring、Hibernateでの開発をよりシンプルにしてくれるという、別の利点があると思う。

個人的意見では・・・・好きな方使えば良いじゃないか・・どちらを使うのも自由だ!

どちらもまだ、バージョンが0.xなわけで、今後どうなっていくかは、Grailsをトコトンさわりながら静観します。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home