Wednesday, October 17, 2007

Grails 1.0 RC1 リリース!

本日10/16 昼頃(ロンドン現地時間)
Grails 1.0 RC1 リリースされました。
詳細は、後日まとめます・・・・・。
いや、詳細は、こちらで確認できます。
http://grails.org/1.0-RC1+Release+Notes
* ORM DSL - ORマッピングのDSLで記述してHibernateの定義を書く機能。
* Filter - 全て、又は、一部のコントローラに対してのフィルタリング機能を追加できる。
* タグライブラリ改善 - ネームスペースを指定できるようになったり等。
* URLMappingから直接viewへ投げられるように。
* book.lock() での Pessimistic Locking
* セッションのフラッシュ・コントロール - book.save(flush:true)
等々。


ブログも書かないで、山本は何をしているのか!っと思っている方も、
いるのかいないのか?わかりませんが・・・・。
先々週、ロンドン入りして、はや10日程。
先週は、シェフィールド大学へ行き、ミニ講義(数人相手ですが・・)してきました。
そして、Grails eXchage 2007が、
近づくにつれ、プレッシャーと緊張の毎日を送っています。
(わぁぁ、明日には、始まり、明後日の夕方にはしゃべってるのか・・)
そんな中、Grailsの開発拠点ロンドン現地で、Grails 1.0 RC1 リリースをタイムリーに経験:-)
これは、なかなか経験できない。(ロンドンに住んでれば別ですが・・)

で、いよいよ、10/17-10/19(現地時間) Grails eXchage 2007 開催されます。
ここ最近、project zeroの話から派生して、Grailsのドキュメントについて、
メーリングリストが盛りあがったり、Grails RC1リリース(え?RC付きなの?)されたり、
少し前には、G2Oneという会社ができたり、Groovy 1.1RC1のリリースだったりで、
色々と話題満載での幕開けとなりそうです。

そして個人的にはGeX2007直後にAcegiPlugin0.2もリリースするつもりです。


GeX2007, 2日目のことを考えて、いっぱいいっぱいですが・・・・。
多分、日本時間では、10/19 0:30AM に緊張しながらしゃべり始めます。
みなさん、寝てる時間ですね・・・。

では、がんばってきます!






P.S. 最近検索キーワードで"文字化け"が多いので・・
GRAILS_HOME/bin/の中の、startGrails 又は、startGrails.batに、
JAVA_OPTS=" -Dfile.encoding=utf-8 "の設定を追加。
Grailsは、基本的にUTF-8で動作しているので、-Dfile.encoding=utf-8で、
ファイルエンコーディングをUTF-8に設定して、ファイルの保存を全てUTF-8で作業。
ん?その話では無い?

Labels:

2 Comments:

At Wed Oct 17, 11:00:00 AM GMT+9, Anonymous Anonymous said...

あいかわらず~何の事だか
さっぱり分かりませんが・・・(^-^;)

君はロンドンに居るのだね。

発表、頑張ってください。


マサ

 
At Wed Oct 17, 04:27:00 PM GMT+9, Anonymous Anonymous said...

発表がんばってください!レポート期待してます。

 

Post a Comment

<< Home